マカの口コミとランキング
精力にも妊活にも!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

更年期障害対策にマカ

閉経時期にかかると女性はホルモンバランスが大幅に乱れます。
閉経によって女性ホルモンが減少するからです。
女性ホルモンが減少するといろいろな症状が現れますが、その症状を総称して、更年期障害というのです。
更年期障害は誰にでも起こりうることであり、起こらない場合もあります。
症状としては意味もなくイライラする、頭痛がする、気持ちが悪い、ふらふらする、眩暈がする、気分が落ち込み自分ではどうすることもできないなど、いずれにしても非常に辛い症状です。

こうした症状にもマカが有効ということは御存じでしょうか。
マカはアミノ酸類が非常に豊富ですが、このアミノ酸類にはホルモンバランスを調節するという働きがあるのです。
更年期障害以外にも、生理不順などに効果が期待できるといわれるのは、マカのホルモン調節の働きによるものなのです。

男性にも更年期障害があるといわれています。
女性の様に生理がありませんので、その症状が顕著に表れるということはありませんが、突然イライラしたり鬱状態になってしまったり、いつもとは違う状態がある一定の年齢層に見られるといいます。
その年齢層は、男性の男性ホルモンが著しく減少する50代以降の年齢層に見られるものです。

更年期障害などのホルモンバランスの乱れは、肉体的な症状としても現れますが、最もつらいとされるのが、精神的な症状です。
意味もなく悲しい気持ちになったり、いつもなら気にならないような言葉も心に刺さるようになり、人と会うのがいや、買い物に行くのも食事の支度をするのもつらいという状態になってしまいます。
この状態を理解してくれる家族ならいいのですが、実際になってみないとその辛い状態は理解できないものです。

更年期障害の辛い症状を打開するためにマカを利用してみてはいかがでしょうか。
また、お母さんや祖母など、更年期障害の経験がありその症状がかなりひどかったという家系の女性は、マカを予防的に利用しておくということも一つの予防的措置となります。

トップに戻る