マカの口コミとランキング
精力にも妊活にも!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マカと副作用

マカなどの健康、美容のためになるサプリメントや健康食品は、今ブームと言ってもいいでしょう。
健康という事について貪欲になっていることは素晴らしいことです。
最近は車の利用を控えて、会社に自転車などを利用していくという健康志向の方も多くなり、生活習慣病予防などにも効果が発揮されています。

こうした健康ブームに沿って、マカ配合のサプリメントなどが注目されています。
現在、利用されている方も非常に多くなっており、マカは年々高い人気を誇る商品となってきています。
豊富な栄養素、高い効果があると知られているマカを利用しようと思う時、やはり気になるのが副作用の問題です。

副作用についてですが、マカに関してはないと言っていいでしょう。
というのも、果物や野菜を作る様に普通にマカという植物を栽培し、原産国ペルーで加工されたものを輸入し、日本で作られている商品です。
高い効果が期待されても、健康食品、サプリメントですから、その表記にお薬と同じような表記はないはずです。

お薬の場合、こうした効果がありますよ、こういう症状を改善しますよという表記がありますが、それと共に、腎臓疾患をお持ちの方は服用しないようにとか、現在別のお薬を利用されている方は服用しないで下さいという注意書き、更に、めまい、眠気、吐き気などの副作用が起こる場合もあります、このような症状が起きた場合、医療機関を受診してくださいという表記があるでしょう。
これは、医薬品だからです。
こうした副作用の危険性http://www.hwi.org/などを表記する事が必要と、薬事法で決まっているからです。

マカの場合は健康食品であり、健康維持のために効果が期待できるというサプリメントです。
お薬のように薬事法で規制されているものとは全く違い、安全性の高い副作用の心配のない健康食品なのです。

お薬の中にはステロイドや抗がん剤など、明らかに副作用が出ると予測できるものもありますが、マカのような健康食品には副作用の心配はないと言っていいでしょう。
ただ体調が悪いとかアレルギーを持っているという方の場合、何かの症状が出ることも考えられますので、飲む前に医師に相談する事が必要です。

トップに戻る