マカの口コミとランキング
精力にも妊活にも!
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

マカを服用する際に注意したい点とは

マカは植物から採取したエキスであるため、服用してもあまり害がないのではないかと思う方もいるかもしれません。
もともと男性が服用すると効果的なサプリメントであるため、男性が服用すると精力増強効果や滋養強壮効果があり、男性ホルモンを活性化させてくれる働きがあります。

マカを男性が服用すれば男性機能を高めてくれる効果があるため、マカは男性にとっては効果のあるサプリメントであると言えるでしょう。
ただ問題は女性が服用した場合です。
女性が服用すると、男性ホルモンが増加するため、ホルモンのバランスが崩れてしまい体調不良になってしまう場合もあります。

特に妊娠中や授乳中の方、月経の前後はマカの服用は止めた方がよいでしょう。
またマカを過剰摂取することによって様々な副作用があります。
その一つとして下痢の症状があります。
黄体ホルモンの働きを抑えてしまうため、便の水分量が増えてくるため、下痢になってしまうのです。

他にも肝機能や腎機能の低下という副作用があります。
特に肝機能や腎機能が低下している時に過剰摂取するとさらに肝臓や腎臓に負担がかかり過ぎてしまうので、過剰摂取には注意する必要があります。

他にもアブラナ科の野菜にアレルギーがある方が服用すると、アレルギーが出るので注意しましょう。
これまでアレルギーがなかった方でもマカを服用した途端にアレルギーが出る場合もありますので、マカを服用する時は、アレルギーが出ないかどうか確かめながら少量から試してみるとよいでしょう。

トップに戻る